エヌがのロボット製作日記

どうも「エヌがの」です。主にマイクロマウスのことばかり書いているぶろぐです。とあるuniqueでexcitingな大学に在学中です。

マイマシン

最初に書くのはやはり自分のマシンですね。

写真はこちら。

f:id:megato:20131201030417j:plain

 

マシン名:OPENER
CPU:RX62T
motor:FAULHABER 1331T
encoder:MTL mes-6-500
sensor:TPS601A & ISZ650
重さ:87g

 

ハードはこんなもんですかね。

ソフトスペックとしては、

直進最高速度:3000mm/s

加速度:12m/ss

ターン最高速度:750mm/s

探索法:全面探索

最短走行:斜め走行

 戦歴

・東日本地区大会  20.747    1回だけ探索走行が成功

・中部地区大会   R      完走ならず   

・学生大会     K      直前にハードが故障

・全日本MMF      7.830 (3位)  最短走行が初成功

 

このマウスはDCモータを使った初めてのマウスです。まだロボット歴としては今年で2年目という経験の浅さで挑戦しました。そのせいもあって、ハード系をこの形に持っていくまで半年。ソフトを同時で進めてもまともに動き出したのが9月後半でした。

いろいろハード設計の浅さを痛感しましたが、結果、なんとか全日本マイクロマウス大会フレッシュマンクラスで3位をとれました。

ソフトなんて雑すぎてバグの発生がすごかったです。大会の予選でまさかのバグが発生し、決勝でるまでバグつぶしをやってたほどです。

機体の特徴はこれといってなく、ちゃんとDCマウスを動かせるようになるので精いっぱいでした。戦歴とか見てみると全日本で本番一発勝負すぎますね・・・。あの時期は1週間が濃かったです。

 

来年はいろいろ考えて、特徴あるマウスを作れたらいいなあ・・・