エヌがのロボット製作日記

どうも「エヌがの」です。主にマイクロマウスのことばかり書いているぶろぐです。とあるuniqueでexcitingな大学に在学中です。

マイクロマウス2号機 XENO β

こんにちは。今回は過去のマシンを載せようと思います。

写真のマウスは2号機です。1号機はもう分解して跡形もありません。が、1号機も2号機もスペック、外見はあまり変わりません。現在のDCマウスOPENERは3号機に当ります。

f:id:megato:20131205061339j:plain

名前:XENO β

CPU:SH7125

motor:PK223-PA 

sensor:TPS601A

重さ:450g

横幅:90mm 縦:100mm 高さ:65mm

最高直線速度:1200mm/s

加速度:3.5m/ss

ターン速度:500mm/s

戦歴:1号機

全日本MMF    R(予選)  完走ならず

   2号機

電通大プチコン   R     完走ならず

理科大プチコン   R     完走ならず

 

はじめて作成したロボットです。ステッピングモータは、オリエンタルモータさんから無償提供でいただいたもの。モータが小さいのだからマイクロマウス自体も小さく仕上げよう。ということで、かなりの小型化を図りました。が、回路のバグが残ったままだったり、部品を何回も壊したりとハードにふりまわされた結果、ほとんどソフトに手を付けられませんでした。

 

並べてみた。

f:id:megato:20131205061710j:plain

 

こう見てみると結構小さそうに見える。