エヌがのロボット製作日記

どうも「エヌがの」です。主にマイクロマウスのことばかり書いているぶろぐです。とあるuniqueでexcitingな大学に在学中です。

変則6輪?

こんにちは。

そろそろ年末に差し掛かり、サークル等で忘年会とかの時期ですね。

今年はマウス三昧の年でしたが、結果が残ったので気持ちよく年を越せそうです。

また、来年に向けて次のマウスの設計コンセプトなんかもそろそろ決めたいところです。そこで、忘年会で酔った頭で考えていると、ホイール増やせばなんか面白そう、なんて考えがでてきましたので、そのままCADで描いてみました。

f:id:megato:20131229054029p:plain

名付けて、変則6輪!!

冷静に考えるとこれメリットないような気がする・・・・

直進性は上がるけど旋回がさらに難しそう。でもグリップは上がるし、なんだかんだトルクがあればなんとかなるかも。

・・・・誰かやってる人いますかね。

2つのタイヤは変則4輪と同じような構成で駆動するとして、もう一つはどうしましょう。やりようはいくらでもありますが、作るのもめんどそうです。

いいアイデアなんか降ってこないかなーー。