エヌがのロボット製作日記

どうも「エヌがの」です。主にマイクロマウスのことばかり書いているぶろぐです。とあるuniqueでexcitingな大学に在学中です。

2013年反省

2013年もあと少し。今年の反省でもしてみます。

今年は大学2年生ということで、サークルで後輩ができ、新入生歓迎会も行いました。委員会もロボメカもサークルの規模が大きく、入ってきた1年生も多かったので、名前と顔を覚えるのに苦労しました。

委員会では、学生総会が春、秋とあり、とある役職のリーダーをやっていたので忙しく、苦労も多々ありました。

ロボメカでは、春に新入生歓迎ロボコン、理科大プチコンがあり、さらに、秋にはマイクロマウスの東日本地区大会、中部地区大会、学生大会、全日本大会がありました。こちらは特にサークル内で責任のある仕事はありませんでしたが、本気でフレッシュマン優勝を狙っていました

一番の反省点は、委員会とロボメカの活動がかなり近い時期だったり重なったりしていたので、処理が追いつかなく、たくさんの人に迷惑をかけたことです。大失敗とはいきませんでしたが、もっと良い円滑な活動が行えたのではないかと思います。
その中で、全日本マイクロマウス大会フレッシュマンクラス第3位を取れたのは、ロボメカの先輩方のちょっとした助言や委員会の同僚の助けや後輩の頑張りのおかげだと思ってます。ロボメカでは、新入生の対応を先輩方に任せてしまってすいませんでした。

来年は大学3年生です。委員会はもう引退しましたが、次はロボメカで、マイクロマウス部隊の部隊長になります。また、リーダーをやることになりますが、今年の反省を生かして頑張ろうと思います。マイクロマウスの製作は滞ると思いますが、やれるだけやってみようと思います。

大学の勉強についても3年で本格化するので覚悟しておかなければ・・・。