エヌがのロボット製作日記

どうも「エヌがの」です。主にマイクロマウスのことばかり書いているぶろぐです。とあるuniqueでexcitingな大学に在学中です。

クラシックマウス

こんにちは。エヌがのです。

 

課題や無気力のせいで、ハーフのハードの設計が進まず、というか加工を進めるのがめんどくなって放り投げている状態です。

さて、そろそろクラシックのほうも情報公開しようかなと思いまして、いろいろ書きます。もうちょっと引き伸ばそうと思いましたが、私が考えてるアイデアなんぞどうせ誰でも思いつくだろうということで、さっさと公開します。

 

f:id:megato:20140122004433p:plain

今年のクラシックマウスのコンセプトは軽量吸引マウスです!!

・・・完全に紫電の人と被りました。むしろ一人や二人コンセプトが被るほうが競技としては面白いと思うのでここは見逃してもらいたい・・・。

今回採用したアイデアは、

・ブラシレスDCモータを用いた吸引機構

・モータを4つ使った変則4輪

・CFRPを使って軽量化

・FPC基盤

です。

前々から軽いマウスを作るのには興味があったのですが、すでに相当軽いマウスを作っている方がいますので、吸引機構を乗っけることにしました。

ただ、軽くするには1717モータは重すぎるので、インドアプレーンなどで売られている高速回転型のコアレスモータを採用し、トルク不足を補うために数を倍にしました。

あとはFPC基盤により、軽量化を図る予定です。

 

まだ各所工夫はありますが、今回はここまでで。

余談ですが、今年はハーフやランサーもありますし、マイクロマウス部隊長もやるのでおそらく全日本にはハードが完成するので精いっぱいだと思います。二年越しの計画ですね。