エヌがのロボット製作日記

どうも「エヌがの」です。主にマイクロマウスのことばかり書いているぶろぐです。とあるuniqueでexcitingな大学に在学中です。

モータ来た。~再び~

こんにちは。エヌがのです。なんかすごい久しぶりにブログ書いてる気がします。

 

そろそろ期末試験のシーズンになります。テストが近づき憂鬱になる一方、授業が終わって自由時間が増えていくので複雑な気持ちになるシーズンです。私はまだシーズンインしていませんが。

クラシックの設計は進めているのですが、新しい領域なので考えることや調べることが多く、結構四苦八苦してます。あとはハーフとかランサーとかもあるし・・。

 

で、とりあえず買っていたブラシレスモータが届きました。

f:id:megato:20140131002025j:plain

さすがマクソン梱包がすごく大がかり。

まさか初マクソンがブラシレスになるとは思ってなかった・・・。

 

型はEC10です。正直ブラシレス使うのも吸引するのも初めてなので、これでいけるかどうかは不安です。一応自分なりに考えたのでなんとかなってほしい。

駆動はDRV11873を使おうと思っていたのですが、15000rpmで保護機能が働き、止まってしまうらしいという情報を発見してしまい、どうしようか悩んでます。

・・・でも15000rpmだからなあ・・・・そんなに回さないよなあ・・・とりあえず試してみるか・・・。とか考えていたり。

 

最近は軽量化のために、材料を調べている上に、材料力学の講義を受けているので、材料がマイブームです。

なぜか後輩とホワイトボードに各メジャーな材料の物性を書いていき、材料の順位を決めるなんてことをやっていたり・・・。

結果はやはりカーボンが最強でした。他とは一桁違った。

あとは、PEEKとか使ってみたいですね。高いですが。

 

どんどん夢が膨らむ代わりに後で泣くことになるのが見えてます。