エヌがのロボット製作日記

どうも「エヌがの」です。主にマイクロマウスのことばかり書いているぶろぐです。とあるuniqueでexcitingな大学に在学中です。

モータ2連装の壁

こんにちは、エヌがのです。

記事2連投を頻繁にやってますが、私は物忘れが激しいのでさっさと書いちゃえというスタンスです。思い立ったが吉日。

 

今回モータ2連装をクラシックでする予定なのですが、いろいろ壁がありそうです。

まず、効率。モータを連装した時のトルクは単純に2倍というわけじゃないという話を聞きました。あくまで噂レベルですが・・・。そこらへんはネットで調べても出てこなかったのでとりあえず諦めて、使ってみてから考えます。悪い癖が発動しました。

 

次に、電池です。現在のOPENERでは、ハイペリオンの120mAhを使っているのですが、これだと、最大放電電流が連続で3A。瞬間で5.4Aになります。吸引モータやその他でおそらく0.5Aは持って行かれるので、モータ1個に使える電流は連続で約0.6A。瞬間で約1.2A程になります。だいたいこの手の小型モータはトルク定数が1mNm/Aにいかない程度しかないので、・・・・どうなるんだろう。

ここらへんはちゃんと計算してみないと分かりませんが、モータ一個当たりの最大トルクは結構制限されてしまってます。これでは逆効果になってしまう・・・。

 

何事もチャレンジなので、今のところ変えるつもりはありませんが、もう少し考えてみるつもりです。