エヌがのロボット製作日記

どうも「エヌがの」です。主にマイクロマウスのことばかり書いているぶろぐです。とあるuniqueでexcitingな大学に在学中です。

第17回ロボットグランプリのロボットランサー競技に参加

こんにちは。エヌがのです。2月23日に行われたロボットグランプリのロボットランサー競技に参加してきました。

 

結果はリタイヤ。機体をフィールドに置くだけで終わってしまいました。

ロボットランサーを製作するのは初めてですが、とりあえずやりたいことをやろうということで、アッカーマンリンクステアリング駆動、さらにギアボックス自作、260モータを6個使用、サーボモータの制御を組み込んで作りました。

それがこちらです。

f:id:megato:20140323202406j:plain

 

正直詳細な部分は見にくいですね・・・。

スペックは

マイコン:RX62T

センサ:GP2S700(フォトリフレクタ)MPU6000(ジャイロ&加速度)忘れた(ポテンショメータ

モータ:RC-260RA(足周り)2224U006SR(ステア)

サーボ:RS-550MGC-HV

です。

初めてにしてはそこそこいいものができたかなと思ってます。ただ、できたのが当日の朝でした・・・。ハードルが最初から高かったのと、加工能力が皆無だったせいで思ったよりも時間がかかってしまいました。一応設計は1月に始めたのですが、期末テストもあり、設計が終わったのが2月になり、さらにいろいろ設計が甘くモータマウントやギア周りを再設計していました。

そのため、まだソフト面ではいろいろ試していないので、今回組んだギア比やサーボの評価ができていません。制御も試していません。

とりあえず、回路をもう少し改良してみてゆっくり機体をいじっていこうと思います。

 

次はクラシック&ハーフマウスの製作に移ります。こっちはさっさとハードを終わらせないと大変なことになるのでハイペースで作らないと・・・。