エヌがのロボット製作日記

どうも「エヌがの」です。主にマイクロマウスのことばかり書いているぶろぐです。とあるuniqueでexcitingな大学に在学中です。

プチトレーサ試作機

こんにちは。エヌがのです。

ほとんどマウス関係は進まずダラダラと日が経っています。

さてさて、新歓ロボコンが二日後と迫ってきました。新入生達は結構夜遅くまでがんばってますね。どのチームも機構が凝っててマシンを見るだけで楽しいです。機構だけではなく、制限ギリギリを狙った大きいマシンがあったり、うまく連携して障害を越えていくような、機構以外も見所はたくさんありそうです。今年のマシンはバリエーションが多いなあ・・・。

私は当日、完全に会場とは別の場所で仕事していますので見れないのが残念です。見てきた人の感想で楽しもう。

 

ロボメカの新歓が終わり、何が始まるかといいますと、部隊の講習が始まります。回路講習です。例年通りプチトレーサを作ってもらうのですが、講習資料やら日程調整が意外と時間かかるんですね。

講習資料作ってたらなんか作りたくなったので部品買ってきて作っちゃいました。

f:id:megato:20140427182106j:plain

早い。1日でできた。

一応似たようなものを1年時にも作っていて、あのころはこれに1ヶ月かけていたと考えると自分も成長したなあ・・・と感慨深い。

とりあえずデモ機として活躍してもらうのですが、これだけだと面白くないので何しようかと考えていたら、後輩がトレーサに使うのどうでしょうかとミニ四駆で使う化け物モータの情報を持ってきたので、実験がてら仕込みます。

一個4~5Aくらい食うらしいのでリポ1セルで駆動させます。こいつ本当に130モータかと思うほど強力です。寿命は2~3時間のようですが・・・。