エヌがのロボット製作日記

どうも「エヌがの」です。主にマイクロマウスのことばかり書いているぶろぐです。とあるuniqueでexcitingな大学に在学中です。

FET Fire!

こんにちは。エヌがのです。

 

タイトルからもわかるとおりFETを焼きました。メラメラと炎がでました。

破裂したり、煙吹いたりしたのはいくらかあるんですが炎がでてるのは初めてでした。

f:id:megato:20140510180526j:plain

 前に報告した自作モータドライバのテスト回路のテスト中のことです。

 まず、モータが回るかどうか確認しました。このときは普通に回っていたんですが回転速度が安定しなかったのでオシロスコープで電圧をみてみると、おかしな電圧がかかってました。原因はマイコンからPWMがでてなかったことです。PWMがでてない理由は単純プログラムミスでした。・・・まあよくある。

 PWMを出して、モータを回転させると普通に回ったんですが、やはりなんかおかしい・・・。片方の端子は普通に矩形波がでてて予定通りですが、もう片方はGNDのままなはずが2セル電圧をはいてる。

 事件が起こったのはこれからで、入力電圧を確かめようと思い、2セル電圧をはいている方の入力電圧の端子を抜くと、FETが燃えました。原因はおそらく貫通電流ですが、なぜ貫通したのかわかりません。もとよりよくわからない挙動をしていた回路なので。

 とりあえずもう一度回路をはんだづけしてみます。デッドタイムや立ち上がり反応を見れずに燃えてしまったので全然テストできてない。