エヌがのロボット製作日記

どうも「エヌがの」です。主にマイクロマウスのことばかり書いているぶろぐです。とあるuniqueでexcitingな大学に在学中です。

いろいろ

お久しぶりです。エヌがのです。一か月ぶりの更新です。

 

とりあえず色々テキトーに報告していきます。

 

東京理科大プチコン

 6月の上旬に行われた東京理科大学主催のプチコンに参加してきました。

 私はといいますと、3号機で出場しましたが完走もできずおわってしまいました。今回の迷路は段差が激しく、段差部分で発振してしまったのが大きな原因です。もともと外乱はあまり考慮にいれずパラメータを調整していたのでこれが仇になりました。

 噂のツイン吸引マウスを見てテンションが上がってしまい、これは軽量吸引やるしかない!!とか思って製作を再開するも一週間でそのモチベは潰えました。・・・やはりそんなに甘くない。現実は非情。

 

・マイクロマウス合宿

 こちらにもお邪魔させていただきました。前までは関西中心だったのですが、今年はなんと関東でやることに。これはいくしかない。

 1日目は講習会がメインで、k島さんやt川さん達がいろいろ貴重なことを発表してくださいました。なんだか飛び入りで少しだけ前にでてしゃべりましたがあれは私の記憶からは無かったことに・・・というか何言ってたか全く思い出せん。

 マウス合宿を通して色々な人達から話を聞き、思ったのは

     ハードに凝ってる暇じゃねえ!!

 ってことです。だいぶ焦りました。最近はめっきりハードにかかりっきりになり中身の進捗が何もありません。そろそろマウスが形になってれば話は別ですが、設計すらまだまだ。これはまずい。

 ハードも詰めなければいけないことを分かってはいますが、ソフトウェアがまだまだ未熟すぎて話にならないレベルです。迷走してます。おもしろいことをやるのもいいんですが、ネタで終わりたくはないので気合い入れて今後を考えます。

 

matlab

 授業でやってる制御の勉強をすこし奥まで自分でやりたくなりました。そこでmatlabでシミュレートしてみようかと思い、学生版を購入しました。とりあえず簡単に使い方は分かりましたがまだ使いこなせていないのでちょこちょこやっていこうかなと思ってます。

 

とても(見た目的に)黒々としたものになってしまいましたが以上になります。

気合いを入れなおさねば!!