エヌがのロボット製作日記

どうも「エヌがの」です。主にマイクロマウスのことばかり書いているぶろぐです。とあるuniqueでexcitingな大学に在学中です。

2015年やっと始動!

 こんにちは。エヌがのです。お久しぶりです。

 

 去年11月に更新したっきり音沙汰なしでしたが、実は1月から艦これにドはまりしてしまいまして、提督業に勤しんでおりました。やっと艦これの熱が冷めてきたこともあり、ついに今年もマイクロマウス製作を始動しました。

 

 今年の目標も全日本大会エキスパートクラスの決勝出場です。ただし、ハーフとクラシックでです。

というわけで、まずハーフマウス製作から始めてみました。

f:id:megato:20150423231126p:plain

 

 機構自体は去年のクラシックマウスで使用したもので、両刃歯車を用いた変則4輪です。モータはMK07を使用予定。MK06でもトルク不足にはならないかもしれませんが、ここらへんは私の趣味です。パワー is ジャスティス!!

 去年のことを思い出すだけで加工のおぞましさで身体が震えてきますが、なんとかなるでしょう・・・またハード作るだけで時間がかかりそう。

 

 とりあえず、研究室のほうが本格始動するGW後までには目処がたてばと考えています。クラシックのほうもいろいろ考えてますので、少しづつブログにもまとめたいと思います。