エヌがのロボット製作日記

どうも「エヌがの」です。主にマイクロマウスのことばかり書いているぶろぐです。とあるuniqueでexcitingな大学に在学中です。

初ハーフマウス完成

 こんにちは。エヌがのです

 8月こそはハーフ完成させるぞと意気込んだ矢先に艦これの夏イベントにかかりっきりになり、始動が遅れに遅れ、とうとう9月になってしまいましたが、とりあえずハーフマウスのハードが完成しました


機体のスペック等はこんなかんじですね。

名前 MercesAgressive
サイズ 縦:60mm 横:37mm 高さ:13mm
重量 17.5g
電源 Hyperion Lipo 1cell 70mAh
Motor Didel MK07-1.7
モータドライバ DRV8836
CPU RX631
壁センサ SEP8705 & LTR-4206
ジャイロ&加速度 MPU6500
エンコーダIC AS5047
足回り ホイール径:13mm ギア比:3.375

 
マウスの名前ですが、自分はスネークケース(get_valueみたいな表記)を好んで使っているのですが、今回の大会のテクニカルデータでは15文字制限がかかり、泣く泣くキャメルケース(GetValueみたいな表記)で書くということがありました
 今回のテクニカルデータの登録は、気になってたセンサー辺りや開発者等の項目が改善されていて、すごく書きやすいと感じたのですが、文字制限だけは残念だと思いました


 今回のハーフサイズマウスですが、初ということで目標は全日本の予選で完走です。なので、スペックはあまりこだわらず、とりあえず作りたいものを作ってみました。
 やはりこだわりはこの足回りで、特に大きなメリットはでかいモータを使った変則4輪機構ができるということくらいですが、パワーisジャスティスという思想を掲げ、組み込みました
 また、マウスの重心も少しばかり下げる努力をしてみました

↑裏面

重量は17.5gほど

ハーフマウスの中では重い部類でしょうか

 重心はおおよそ真ん中くらいのようで、とりあえずまともなマウスになりそう。ソフトウェアは今からなので、9月後半の関西大会までにはなんとか探索ができれば良いなと思ってます
 クラシックも製作予定なのですが、もう元気が残ってない・・・