エヌがのロボット製作日記

どうも「エヌがの」です。主にマイクロマウスのことばかり書いているぶろぐです。とあるuniqueでexcitingな大学に在学中です。

2015年全日本マイクロマウス学生大会とその他大会

こんにちは。エヌがのです。本日2つ目です

f:id:megato:20151031212754j:plain:w200


つい先週、全日本学生大会がありました。クラシック、ハーフ、サーキットと3競技出場しましたが、なかなかの成績を残せました。

学生大会
種目 順位 タイム
クラシック 6位 10.186秒
ハーフ 優勝 15.771秒
サーキット 6位 10.487秒

f:id:megato:20151108194239p:plain:w400

 中でもハーフ優勝は2年ぶりの入賞ということで、とても嬉しいです。シード取得は初!学生のハーフはまだ平和ですね。たぶん某Mi○eがあまりいないからでしょう。クラシックは急増の新作をなんとか動かし、危うい走行ではありましたが完走してくれたので十分です。後に、あと0.02秒はやければシードだったというのを知って少し後悔しましたが。
 思うところはクラシックの迷路ですが、あれは面白い迷路ではあったと思います。ほとんど両壁のあるところがなく、横壁制御が効かない。また、柱のみの場所が多く、壁切れを読むのが困難。探索に関して言えば、袋小路は嫌というほどあるため、時間があれば完走は難しくはないと思います。ただ、初心者は、特にジャイロのないステッパマウスは直進に関しては横壁制御に頼らざるを得ないため、ターンの角度が少しでも甘いと壁にぶつかっておしまい・・・。なかなかターン角度の重要性を知るいい機会ではあったのかもしれません。個人的はこのくらいの難易度でバッチコーイなんですが、今回うちの後輩たちがほとんど完走できてないという現状をみるとなんだか複雑です。

 長々と物申してしまいましたが、他の大会の記録もここに上げときます

中部地区大会
種目 順位 タイム
クラシック -- R
ハーフ 10位 13.273秒
サーキット -- R
東日本地区大会
種目 順位 タイム
クラシック 5位 9.478秒
ハーフ 6位 36.360秒
サーキット -- R
関西地区大会
種目 順位 タイム
クラシック 7位 53.452秒
ハーフ 6位 14.132秒

 順位だけみるとなかなか良さそうに見えますが、そもそもハーフは母数が少ないのでほとんど最下位近くの順位です。中には最短すらできなかったものも。ハーフはやはり社会人が強い。学生はあまりやってる人がいなくそこそこ平和。今年は関西方面へ遠征にいきましたが、なかでもIsysの成長が目覚しく、うちでは歯が立たないのではないか・・・。特にIsysはトレーサ、クラシック、ハーフと幅広くやってるのがすごく良い。
 東のMice、西のIsys??ロボメカももうちょいがんばりたいところ。