エヌがのロボット製作日記

どうも「エヌがの」です。主にマイクロマウスのことばかり書いているぶろぐです。とあるuniqueでexcitingな大学に在学中です。

2016年ハーフマウス(予定)

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします

 マウスシーズンが終わってからというもの、研究研究の毎日でもう研究やりたくないモードに入ってます。現在は年末年始ということで、地元に帰省しています。もう東京に帰りたくないです


 今年のマウスのコンセプトは、ソフトウェア本格着手です。去年までは独自性を求めて、メカと回路にいろいろ手を加えましたが、そのせいでソフトウェアがずいぶんとおざなりになってしまいました。まあ具体的に何やるの?っていうのはあるんですが、とりあえず再現性を高めたいと思います

 というわけで、メカ回路共に従来のよく使用されているものを採用してさっさとハードを製作してソフトをいじる時間を確保しようと思います。現在の進捗はこんな感じ

f:id:megato:20160103135538p:plain:w400
モータを同軸にした変則4輪は初めて設計したのですが、いままで苦しんできただけあって楽に感じました

回路の方はこんな感じ
f:id:megato:20160103140033p:plain:w400
これは結構苦戦しました。どうにかして縦40mmに収めたかったのですが、1mmオーバーして、マウスのサイズは37×41mm

 このマウスでの個人的な挑戦は、エンコーダに磁気式ではなく自作の光学式を採用したところです。ここはいろいろ悩んだ結果挑戦することにしました。

 ここ2,3日の休日を使って頑張ってみましたが、ハンダ付けと加工はおそらく卒論が終ってからでしょう。今年はロボットグランプリにでない分、マウスは春休みには走ってる状態にしたいです。