読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エヌがのロボット製作日記

どうも「エヌがの」です。主にマイクロマウスのことばかり書いているぶろぐです。とあるuniqueでexcitingな大学に在学中です。

2016年目標

マイクロマウス

こんにちは。エヌがのです。

 2016年の目標は、これらの3つです


・学生大会ハーフサイズ部門優勝
 去年運良く優勝しまして、折角なら連覇を狙ってやろうという意気込みです。なにやら某理科大m◯ceが怪しい動きをしていたり、去年のハーフフレッシュマン優勝者なんかも出てきそうなので去年のように運良くなんてのは通用しなさそう。


・ハーフ、クラシック共にフル迷路(16×16)での斜めの最短走行の成功
 今年でマウス歴が5年目になりますが、2年目の全日本のフレッシュマン以来、なんと2年間フル迷路での斜めの最短走行の成功が一度もない。これは走破性そっちのけで別の部分にこだわり続けた結果なのかなあと思います。今年はちゃんと走るマウスを作る。


・計画的なマウス製作
 課題を終わらせればよかった学部3年までとは違い、研究はなにかと長期的なタスクが多く、マウスと研究が両立できずに上手く行かないことが多々有りました。もともとスイッチの切り替えは下手なほうで、あっちをたてればこっちがたたずの状態でした。今年は月ごとの長期的な計画と、週ごとの短期的な計画を立てることを意識し、両立ができるようにしたいと思います。


 なんか去年よりハードル低くないかと思わなくはないのですが、まあ自分なりに自分のマウスが作れればいいと思います。かといって負けるつもりはさらさらありませんが。