エヌがのロボット製作日記

どうも「エヌがの」です。主にマイクロマウスのことばかり書いているぶろぐです。とあるuniqueでexcitingな大学に在学中です。

ヘクサロビュラボルト

こんにちは。エヌがのです。

ハーフの設計を現在進めていますが、配線で詰まってます。ハーフということで実装面積が少ない。素子が乗っている面積は3割程なのに・・・・。

基板発注はFusion PCBに出そうと思っているのですが、中国では1月31日は春節(日本でいう正月)により、長期休暇に入るらしいです。なのでなんとしても今週中に・・・・と急ピッチで進めていたのですが無理そうです。つまり二月の電通大プチコンには間に合わなさそう。

 

ということで、現在のマウス3号機OPENERに頑張ってもらうしかない!!

・・・何しよう。軽量化でもしようか。

と、丁度いいところに後輩からヘクサロビュラ穴付きスーパーローヘッドボルトなるものを聞いたのでさっそく買ってみました。

f:id:megato:20140116224400j:plain

軽い・・・。材質はRENYです。樹脂ですが、なかなか強度が高いです。

f:id:megato:20140116224320j:plain

 

装着。ステンレスの六角ボルトと交換しましたが、全く違和感はありませんでした。

重量は85.4g。交換前からは2.5g程軽くなりました。

 

次は何をしようかな・・・