エヌがのロボット製作日記

どうも「エヌがの」です。主にマイクロマウスのことばかり書いているぶろぐです。とあるuniqueでexcitingな大学に在学中です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モータ2連装の壁

こんにちは、エヌがのです。 記事2連投を頻繁にやってますが、私は物忘れが激しいのでさっさと書いちゃえというスタンスです。思い立ったが吉日。 今回モータ2連装をクラシックでする予定なのですが、いろいろ壁がありそうです。 まず、効率。モータを連装し…

モータ来た。~再び~

こんにちは。エヌがのです。なんかすごい久しぶりにブログ書いてる気がします。 そろそろ期末試験のシーズンになります。テストが近づき憂鬱になる一方、授業が終わって自由時間が増えていくので複雑な気持ちになるシーズンです。私はまだシーズンインしてい…

クラシックマウス

こんにちは。エヌがのです。 課題や無気力のせいで、ハーフのハードの設計が進まず、というか加工を進めるのがめんどくなって放り投げている状態です。 さて、そろそろクラシックのほうも情報公開しようかなと思いまして、いろいろ書きます。もうちょっと引…

ハーフマウスアートワーク

こんにちは。エヌがのです。 ハーフマウスのアートワークができました。時間的に間に合わないかなと思ってたんですがなんとか・・・。 これで2月の電通大プチコンに間に合う。・・かもしれない。まだメカ部分が完全じゃないのと、期末試験がありますから分か…

ヘクサロビュラボルト

こんにちは。エヌがのです。 ハーフの設計を現在進めていますが、配線で詰まってます。ハーフということで実装面積が少ない。素子が乗っている面積は3割程なのに・・・・。 基板発注はFusion PCBに出そうと思っているのですが、中国では1月31日は春節(日本で…

モータが届いた。

以前にFAULHABERのモータが新光電子さんのアカデミックキャンペーンを利用することで安く買えると書きました。 とりあえず、いずれ使うだろうということで、1717T003SR-1024を二個買いました。せっかく安く買えるのだから・・・。 ということで、今日、モー…

続・最短経路シミュレータの進捗

冬休みが明けて、数日が経ちました。大学の授業ってこんなに長かったっけ・・とか課題こんなに時間かかるものだっけ・・・とか思いながら大学生活が再びスタートしています。 さて、シミュレータの進捗ですが、前回にさらっと説明した優先やら重みづけやらを…

最短経路シミュレータの進捗

最近ぶろぐの更新がつづいてます。ぶっちゃけ暇です。なので、一日しか経っていませんが、とりあえず最短経路シミュレータの進捗でも書こうかなと思った次第です。 時間とアイデアさえあればプログラムなどどんどん進むもので、気づいたら年越を越していたり…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。2013年はいろいろありましたが、2014年もどうぞよろしくお願いします。 ということで、年賀状を上げてみます。先輩のマネになりますが。