エヌがのロボット製作日記

どうも「エヌがの」です。主にマイクロマウスのことばかり書いているぶろぐです。とあるuniqueでexcitingな大学に在学中です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3号機メンテナンス

こんにちは。エヌがのです。 ふと3号機OPENERを見てみると、歴戦の爪あとがあったりなかったり・・・。結構ガタがきてる部分や製作当初から直さなくてはと思っていたものもあり、とりあえずメンテナンスということで一度分解してみました。 モータマウント…

第17回ロボットグランプリのロボットランサー競技に参加

こんにちは。エヌがのです。2月23日に行われたロボットグランプリのロボットランサー競技に参加してきました。 結果はリタイヤ。機体をフィールドに置くだけで終わってしまいました。 ロボットランサーを製作するのは初めてですが、とりあえずやりたいこ…

ギアの追加工

ランサーのハードを現在製作中です。加工物が来ないのと、加工に慣れてないのもあり、かなり進捗はよくないですが・・・。 今回のランサーはマウスよりも足回りにトルクがかかる為、さすがに圧入と接着剤というわけにはいかないと考え、イモネジでの固定をし…

ランサーCAD

こんにちは。エヌがのです。 ランサーのCADがだいたい上がりました。 大会20日前にしてようやく設計ができるというスローペースです。ハードは苦手なので、設計ミスが多発してそうですがなんとかするしかない。 とりあえずプログラムを書いておいて、ハー…

やっと一息

こんにちは。エヌがのです。 3泊4日の冬季体育集中講義を受けてきました。内容はスキーです。志賀高原まで行ってきました。 スキーは2,3度経験があったので楽しめればと思って受けたのですが、想像以上にスパルタでした・・・。一番上から下まで一気に滑…