エヌがのロボット製作日記

どうも「エヌがの」です。主にマイクロマウスのことばかり書いているぶろぐです。とあるuniqueでexcitingな大学に在学中です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

基板到着

こんにちは。エヌがのです。 発注していた基盤が到着しました。発注した会社はELECROWです。ELECROWに発注したのは初めてです。今まではFusionPCBに発注していましたがこちらの方が安いということで試してみました。 一見して、青の色合いがFusionPCBよりもE…

モータドライバテスト

こんにちは。エヌがのです。 今回はコンデンサの話ではないです。前に燃やしたモータドライバの再テストをしました。 久しぶりのはんだで、結構腕が鈍っていることを痛感しました。やはり定期的にはんだはやらなければどんどんはんだ能力が落ちていく。 こち…

コンデンサ ~ESRの影響~

こんにちは。エヌがのです。 今回はリップル電圧や許容リップル電流、ESRの影響について話をしていこうと思います。電圧平滑効果に関係する話です。 ・リップル電圧 リップル電圧とは、DCバイアス電圧からの変動電圧のことです。主にFET等のスイッチ…

コンデンサ ~積セラと電解~

こんにちは。エヌがのです。 今回は最もよく使用されているであろう二種類のコンデンサについて話します。 ・積層セラミックコンデンサ 小型で比較的容量の小さいコンデンサです。実装面積の関係からこれを多用する人が多いです。因みに私もほとんど積セラば…

コンデンサ ~特徴~

こんにちは。エヌがのです。 ブログが完全にマウス日記となってますので、たまには技術ネタを書きます。(新作の進捗なんてなかった・・・) 先週の日曜に行われた東日本マウス月例会の技術交流会にてコンデンサについての発表を行いましたのでそれについて…

いろいろ

お久しぶりです。エヌがのです。一か月ぶりの更新です。 とりあえず色々テキトーに報告していきます。 ・東京理科大プチコン 6月の上旬に行われた東京理科大学主催のプチコンに参加してきました。 私はといいますと、3号機で出場しましたが完走もできずお…