C#でソフトウェア作成
こんにちは。エヌがのです。
GWがとうとう終ってしまいました。私はというと、艦これの春イベントが始まり、提督業に勤しんでしまってマウスの方は進んでいません。ただ、基板や各種部品、加工物は揃ったのでここから徐々に進めたいと思います。
私は今まで、processingという言語(?)を使ってマウスに使うソフトを作ってました。例えば、
・迷路情報の可視化
・マイクロマウスのターン軌道の描写
・シリアル通信で取得したデータのグラフ化
などです。
自分はこれらのソフトウェアを結構重視しています。現在私のマウスはパラメータが数十にも及ぶため、効率的にかつ簡易的に調整することが必要不可欠です。
2,3日前にツイッターでVisualStudioのC#を使ってこのようなソフトを作っている方がいて、聞く限りなんだか面白そうなので、「シリアル通信でデータ取得」と「データのグラフ化」をやってみました。
作ったものが以下になります。
機能としては、
・シリアル通信(ボーレート変更可)
・CSVファイルへ書き出し
となります。
感想としては、とても作りやすく、今後他のソフトウェアもこちらで作りたくなったほどです。processingと比べると、少し手こずりましたが、実用性はこちらのほうが上だと思います。
自分なりにprocessingとこのC#を比較してみましたが、
○processing
・C言語に近いので、とっつきやすい
・関数がそれほど多くない(C#よりは少ない)ので初めは使いやすい。が、かゆいところに手が届かない。
・IDEがそれほど洗練されてないため、コーディングはしずらい。
○C#
・クラスなどがあり、比較的難しい。
・関数が多いので初めは大変だが、慣れれば色々できる。
・Visual Studio IDEなため、コーディングしやすい。
と、このような印象です。ちょっとしたことをやるならばProcessing。長く色々やりたいならば、C#を使うのがいいのではないでしょうか。あくまで私見ですので、参考程度に。マイクロマウスで使う分ならどちらでも対応可能だと思います。