エヌがのロボット製作日記

どうも「エヌがの」です。主にマイクロマウスのことばかり書いているぶろぐです。とあるuniqueでexcitingな大学に在学中です。

歯車自作

 こんにちは。エヌがのです。お久しぶりです。

 

 CNCで歯車を自作するのは珍しくありません。実際ロボメカ工房ではモジュール1や2を自作している人がいます。転位歯車などの設計ができるそうで、奴らは嬉々として変な歯車を作ってます。

 今年のクラシックは吸引軽量やろうとか言ってましたが、ひとつ面白いことを思いついたのでそっちでクラシックを作ってみることにします。もちろん軽量吸引も引き続き開発を進めていきますが今年中は無理かなあ・・・。

 

 そこで、クラシックで使おうかなと思いついた歯車を作ってみました。

 いや、ただ遊んでるだけなんですが。

f:id:megato:20140527220505j:plain

 モジュール0.3のインボリュート両刃歯車です。外歯数が69、内歯数が48で、使用したエンドミルは0.5mmです。

大きさはこんなもの。

f:id:megato:20140527220612j:plain

 精度はそこそこで、外歯車は問題なさそうですが、内歯車が少々ばらつきが目立ちます。

 

 作り方なのですが、歯が飛ばし飛ばしのギアを作り、二つを合わせました。

こんな図面を作りました。↓

f:id:megato:20140528013305p:plain

 この方法は私が思いついたわけではなく、このブログを参考にさせていただきました。

皆さんも自作の歯車どうですか。いろいろ面白いと思います。

 

 最近は大学の課題とレポートと中間試験で忙殺されていますが、こういうときこそ現実逃避が捗る。とても困ります。(忙殺されてないじゃん・・・)