エヌがのロボット製作日記

どうも「エヌがの」です。主にマイクロマウスのことばかり書いているぶろぐです。とあるuniqueでexcitingな大学に在学中です。

3号機メンテ終了

こんにちは。エヌがのです。

 前に3号機のメンテナンスをしたと書きましたが、意外と時間がかかってしまいました。分解はものの1時間でできたのに組みなおすのに3週間かかってしまうとは・・・・。時期も悪かったんですけどね。おかげで新入生達へのデモの時に動いてる姿を見せられませんでした。もう少し考えて分解すべきでした。

 ちょうど現在新入生歓迎ロボコンの製作教室中なので、部室は毎日新入生達でいっぱいです。今年はルールまで読み込んでしっかり考えて作ってくれているチームが多いようで、当日どんなものが見られるか非常に楽しみです。当日は担当係の都合上みれないんですが・・・残念。

 3号機ですがとりあえずモータマウントを変えて、ギアも結構削れてきていたので交換しました。・・・書いてみるとこれだけなんだなあ。

 

f:id:megato:20140421000235j:plain

重さは量ってみると84.32g。なんか軽くなってる!?

 

 あとは、自作モータドライバのテスト回路を半田付けしました。

f:id:megato:20140420235739j:plain

今回は、ヒートガンを使ってQFNパッケージを半田付けしてみました。思っていたより簡単でしたが、半田が溶けたかどうかがわからない。とりあえず40秒くらいあててなんか大丈夫そうだったので成功ということにしました。

半田付けしただけなのでまだ電圧は見ておりません。今は部室使えないので早くて5月ですね。

 

思ったより製作進まないなあ・・・。